この本に、それは書かれていた。
自分を変える89の方法が書かれている。
いくつかある中で、「これなら簡単だ。やってみよう!」と思った。実践しはじめて、3か月経つ。
「毎日、自分自身に目標をアピールする」だ。
一日の始めに、白い紙に円を4つ書き、それぞれに「私の1日」「私の1か月」「私の1年」「私の一生」と名付ける。そしてその円〇の中に、自分が手に入れたいものを書き込んでいく。
昨日と今日が、同じことを書いてもかまわないし、違ったことを書いてもかまわない。
簡単で忙しい朝にでもできるし、そんなに負担には感じない。むしろ自分が毎日望んでいることが明確に認識できておもしろい。私の場合、1か月経って紙を見返すと「好き放題かいてるな~」と笑ってしまう。自分が何を求めているのかが、毎日微妙に変化したり又振り出しに戻っていたり、目標がはっきりと確認できる。それは、時に物質的なものであったり、感覚的なものだったりする。何を書いても間違いではない。私が求めているものだ。
筆者は、常に「目標」を目にすることで、チャンスが訪れたときに、つい見逃したり聞き流してしまうことがないという。
そして、人は「自分の目標を自分に向かって宣伝しなければならない」と語っている。
自分にとって大切なものは何なのか、普段から自分に言い聞かせていないと、周囲の人や出来事に注意を奪われ、目標をすっかり忘れて日々を過ごしてしまうのだ。と。
書き始めて3か月経った今、途中で丸い円を描くことが面倒になったので、スケジュール帳に4行使って書いている。お正月はさぼりました。目標が実現できたことは、「ホームページをつくること」かな。書くことが思い浮かばなくなってくると、「笑顔」とか「のんびり」とか書いていました。
3か月経っても、私の頭の中狭いな~。こんなことばっかり考えてるのか~。もっと広げよう~。っていうのが感想。でも自分のことがわかる1つの方法だと思う。
コメント